人生に呼び込みたい 質 とは


私がオリエンタルヨガというものに

興味を持ったのは

そこには何か本当のことがあるかもしれない、と思ったから。

 

本当のことっていうのは

「本当か嘘か」っていうこととは少し違って

なんていうんだろうなぁ・・・

「自分にとって納得いくこと」っていう方が近いのかもしれない。

 

世の中には沢山の情報が溢れていて、

そして次々と情報は更新され、新しいものが追加され・・

 

そこに目を奪われてしまうと

どれが自分にとって大切か、考えてるだけで一生終わっちゃうんじゃないか(笑)と思うくらい。

 

 

そんな中で

オリエンタルヨガのメソッドは

日本語で、腑に落ちる形で

「大切なことを見つける手段」を学べると感じることができた。

(日本語の安心感も自分にとっては結構大きかった・笑)

 

 

12月からぽつぽつとクラスを開催するようにして

参加される方は実際のところ何がなんだか分からないみたいな感じかもしれません(笑)

 

けど、

私は、このクラスはその場にいる全員の心の平和につながるメソッドだと

感じています。

 

 

「運動不足解消」「リフレッシュ」「ダイエット」など・・

ヨガに興味を持つ動機はさまざまで

 

でも たとえば

「なんで運動不足を解消したいと思ったのか?」

「なんでリフレッシュが必要だと思ったのか?」

「なんでダイエットが必要だと思ったのか?」

自分の動機に「なんで?なんで?」を繰り返していくと

たどり着くところは

大体みんな同じかもしれない。

 

 

幸福感、心の平穏、安心感、生きている実感。

 

 

 

でもそれは

頭の中がエゴの雑音で一杯になってると

なっかなか聞こえてこない。

 

因みに

エゴとは

物や思考や立場などと同一化された自己のこと。

(これについてはまたそのうち)

 

 

幸福感、心の平穏、安心感、生きている実感 ...

 

 

自分が本当に求めている

人生に取り込みたいこれらの「質」になんとな~く気づいてくると

結果よりもプロセスをも楽しめると思うのです。

 

で、

オリエンタルヨガはその助けになると感じているのです。

 

 

因みに 私が今の時点で自分の人生に取り込みたい質は

 

まぁ大体みなさんと一緒ですけど

 

その象徴になるもの何かないかな~と考えていたら

急に昔の写真がしまってあるダンボールを開けたくなって

(多分)何千とある写真の束に適当に手を入れたら

ぱぱぱっとこの4枚が。

 

左下はマルタ島に語学研修に行った時の

残り3枚はこれもサンディエゴに語学研修で行った時の。

 

別に海外ばかり行ってた訳じゃなく、、、むしろ写真も少ない方なんだけど

 

でも、改めて考え・・なくても

この二か所へ行ったことは

自分の財産。

 

つまりこれが、私の人生に取り込みたいことの質を象徴するものでした。

 

 

外側の情報も大事

だけど

自分の内側の声ももっと大事

そして

信頼してあげてほしいなぁと思います。

 

 

さてさて

みなさんは自分の人生に

どんな「質」を取り込みますか?