音楽って必要ですか?

最近よく職場でお目にかかる

素敵なご夫婦がいて

 

そのご主人が 今日ふと

「若いころはよく新宿のディスコに通いましたよ」

って話してくれました。

 

肩まで髪を伸ばしてパーマをかけていたんだって(笑)

 

そんな風にはみえなかったので

「え~?そうなんですか!」と驚いたけど

でも

普段からちょっと なんていうのかなー 洒落た会話というか

ユーモアというか 

そして、人生の色んなことを経験されているような・・

何か雰囲気がある方だなぁと思っていたので

 

ディスコの話もなんだか納得。

 

(語れるほど知識はないけど私もディスコミュージック好きなんですよぉ。)

 

 

 

 

音楽って 生きるために必要ですか?と言われれば

 

日々の生活に必死な時は正直そのような余裕はないです。

 

でも

歌詞に救われることも多々あるし

楽しい時期は

遊び心が増したり、やる気が増したり

 

なんだかんだ

人生に彩を与えてくれるものだし

 

なにより

いい歌を世に送り出してくれる人は

 

何か

人間の深いところまで知っていて

「本当のこと」をメロディーに乗せて伝えてくれている気がする。

 

(EWFだってそうだと思う!)

 

 

 

 

そして 最近のイチオシはこれ(^^♪

 

・・過去さえ捨てる恐れ 超えたら

 

憎しみも慈しみも君のその目で

誰の手も触れない胸の奥が囁く・・

 

(夢みたものは : 佐藤竹善)

 

 

歌詞が深すぎて(笑)完全には理解しきれてないけど

この3行の歌詞のところがいつも琴線に触れるのです。

 

 

まぁ 歌って聴く人に解釈をゆだねてくれてる気もするし。

 

 

 

いいとか悪いとかじゃない。

 

悔しいことも嬉しいことも

 

相手がだれであろうとも 相手が何を意図していようとも

 

 

経験全てが 尊い。

 

 

私にはそう聴こえるのです。