体育館にて

体育館を歩く時の
「トン トン トン…」と響く足音に
こみ上げるような懐かしさを感じて
昨日はちょっと 一人で走ってみちゃいました(笑)


壁の向こうの部屋では
エアロビクスのクラスが始まっていて
大音量の
ビートのきいた音楽が聞こえてくる!

1月から始まったここでのクラスもあっと言う間に昨日で4回目。

住宅地の中にある
大学の市民向けスポーツアカデミー で
健康意識の高い参加者さんたちばかりで
頭が下がります。


みなさん
痛いところ 不調なところ
色々と抱えながら
でも
それはそれとして
今 出来ること やっていきたいっていう思いで
通われてます。


でも、何か辛そうだとか悲壮感(?)みたいなのは全然なくて
何かあれば、それを仲間と話してシェアして
励ましあって。


ふと 昨日思ったんです。

…生きるってこういうことなのかな。


毎日 毎日…
思い通りに行かない日もあるだろうけど

例えば
美味しいパン屋さんがあれば
みんなで教えあったり

美味しいコーヒー屋さんがあれば
教えあったり

いい病院あるよ とか

いい運動あるよ とか。

おしゃべりして 笑って また活力に変えて。


何も
特別なことがあるのが
「人生」
じゃなくて
今この時 今日この瞬間 全てが愛おしい「人生」





平穏無事を我慢する

と教えて下さった先生がいました。

人生って
特別な何かを期待するものじゃなくて
「日々平穏無事に過ごすこと」を我慢 することなんだって。

けれど
それは本当に尊いこと。

毎日 毎週顔を合わせる人。
まるで当たり前のように
明日も来週も
来年も会えるような気がしちゃうけど

今日もまた会えたことが奇跡。

泣きそうなほど
嬉しいことだと 思うんです。

(最近 ほんっと 涙もろい。笑)