勇気を持って…

ただ座る(瞑想とも言う?)ことをするとき

最初に自分に言い聞かせる言葉があります。

それは

「勇気をもって、考えない」


考え事大好きな 思考中毒気味の私には
「考えない」っていうことが難しく
気づくと「考え事」に飲み込まれてる。


けど
考え事って エネルギー消費はすごいわりに
そんなに
得るものがなかったり(笑)


だって
考えてたって
だいたい ネガティブな方向に行っちゃうから。


でも習慣になってることを 一時的とはいえ、止めるっていうのは
結構不安を伴うもの。


この不安(らしきもの)は 
本当の自分からのサインではないのだけど…




だから
せめて 座ってる間は 「勇気をもって、考えない」と自分(と自分のエゴ)に宣言してから。


自分と付き合うっていうのも
なかなか 簡単にはいかないものだね(笑)


だから
毎日毎日 丁寧に。