悩み多き時代からの・・

前回のブログ・・

 

苦しかったOL時代の口癖と状況についてはこちら

 

こんな状況から

今 それほど悩みがない状態になっていったのには

いくつかの大きな出来事と段階がありました。

 

それは

2011年の震災

結婚

離婚

 

 

一番仕事で張りつめていたころに 震災がありました。

 

私の職場は成田にあって成田に一人暮らしをしていて

結構揺れたんですよね、震度6近く?

 

もともと地震が苦手だったので、そのショックと繰り返す余震に

もはや自分の中のバランスはガタガタになりました。

会社は辞めずに済んだけど「うつ」と診断されたりして、会社も度々休んだりして相当迷惑をかけたと思います。

 

そしてその後の結婚→離婚(転職も含む)

 

これについてはまぁ、ブログに書くことでもないので

詳細は省きます(笑)

 

けれども、このどちらの出来事も 大きな転機となることは想像して頂けるのではないでしょうか?

 

あ、あともう一つ

これも詳細は省きますが、この間には、

自分の命が「ここで終わるかも」と

リアルに覚悟するような大きな出来事もありました。

 

 

 

とまぁ(笑)一生のうちにそうそうないだろうっていう様なことを

3~4年の間にバタバタと経験したんです。

 

それぞれの段階で

もうまともな社会生活できないな・・なんて思い。

 

何度挫折し、何度泣き、何度震えたことか・・

そして一体何人の人を傷つけ、自分も傷つけたことか・・

(その時嫌な思いをさせてしまった皆さんごめんなさい🙇)

 

 

けれどもそれがあったからこそ 

ヨガに出会い、ピラティスに出会い、心と身体と人生の繋がりについて学ぶことができた。

 

今となっては

その出来事一つ一つが私を導いてくれるものだったと思えます。

 

私、昔っから相当頑固で 意地っ張りで プライドが高く ある意味感じ悪かった(笑)

だから、生易しいことでは軌道修正も無理だと 神様は気づいていたのでしょうね!

 

ま、ヨガに出会えたからといって”自分の人生変わった”と言えるようになるまでは

5~6年費やしてますけれども。

 

だって最初は2011年に出会ってるわけだから。

なのにその後もしばらくは苦しんだわけだから。

 

つまりそれほど私の頑固さと融通の利かなさは強固なものだったと(笑)

 

 

 

もし何かに行き詰っている方。

 

ご安心ください。

何も、皆さんの状況が好転するのに5~6年かかりますって話がしたいわけじゃない。

 

そんな 長すぎますよね!?

これは私のケースです。

 

私は自分で気づくまでに結構遠回りをしてきました。

 

私は物事を小難しく考える癖があり

なかなか自分の中の「思い込み」を捨てられないというところがあって、

あとは面倒になると「自分で考える」ということを放棄し、頼れそうな人を見つけると妄信してしまうという傾向がある。

 

そんなこんなで、色々回り道をしたわけなんです。

 

 

 

時を経て

最終的に

答えはすごくシンプルでした。

 

人によっては あっという間に取り入れられると思います。

 

 

・・・というわけで

そのすごくシンプルだった「悩み多きOLから それほど悩まなくなった今の私」への“答え”は

次のブログに書きますねっ