心と身体ニュートラルに

久しぶりの更新です。

 

GWもずいぶん昔のことのような気がします(笑)

 

突然ですが・・・

このブログを読んで下さっている皆様は

少なからず

身体のことに興味があったり、

ヨガやボディコンディショニングを実践されている方が多いのではないでしょうか。

 

または、

身体のどこかに不調があったり、

精神的に疲れているとか?

 

心と身体のメンテナンスを必要としている方なのかもしれませんね。

 

 

本当のところ、、

 

皆さんが、このように心と身体のことに興味を持たれた

きっかけは何ですか?

 

例えば、、

 

私の場合で言うと、

一番最初に興味をもったきっかけは ダイエットです。

時期でいうと20代。

 

痩せたい、好みの服が着たい、パートナーが欲しい、幸せになりたい・・

 

そんな理由だったかしら(笑)

 

ただ、まだその頃は

自分で本を買ってきて家でやってみる、という程度。

本気度低し。

 

すぐ飽きちゃったし。

 

 

その後いよいよスタジオに通うなどし始めたのは

2011年の震災がきっかけで、心のバランスを完全に崩したのが始まりでした。

 

寝てても良くならないし

病院の薬は副作用がきつい

遊びに行って発散する気力もない

 

とか、そんな感じ。

 

いよいよ危機感を感じたのかもしれないですね。

「これは、根本的に何かを変えていかないとまずいな」と。

 

だから、

栄養学のことも学びに行ったりもしました。

 

で、

そんなことが始まりで、今は2018年。

 

ということは最初に興味を持ってから7年近くたちました。

 

 

小学生ならもう卒業してますね(笑)

 

 

正直この7年間で

どっぷりとこの「心と身体の世界」に浸かっていた時期というのは無く、

普通にOLしながらとか

途中は結婚したりとか

何だかんだ、何かと並行してやってきました。

 

けれども、この不思議で楽しい「心と身体の世界」のことが

頭から離れたことは一度もなかったですね。

 

それくらい

興味深く、奥深く、学びの多い世界なんです。

 

 

さぁそして 

話がとっちらかって来てしまいましたが(汗)

 

このブログを読んで下さっている皆様は

どんなきっかけで、心や身体について考えるようになったのでしょう?

ヨガの世界に興味を持ったのでしょう?

 

何か悩みや困ったことがあった?

 

もしそうなら、それを解決したいと心から思いますか?

 

それは、身体を整えることで叶いそうでしょうか?

 

 

私は、お医者さんではありませんから

何かを「治します」ということは言いませんし、行ないません。

 

それは大前提として。

 

 

けれども、

人は”自分の力(自己治癒力)で良くなっていくことができる”と信じていて、

その力を引き出すには

ヨガやコンディショニングはとても大きな役目を果たす

と感じています。

 

 

どんな風に?

 

それは、

身体を本来の姿勢(ニュートラル)に戻すことで

心も安定して穏やか(ニュートラル)な状態に戻り

本来の力(自己治癒力)が発揮される

という風に。

 

 

 

難しいことは何もありません。

 

私たちが実践していくことは

基本的な仕組みを理解し、出来る範囲で繰り返し、

楽しむこと。

 

 

このブログ、そしてクラスでは

心と身体のことについての基本的な仕組みをお伝えし、

効果的な実践方法もご紹介していきたいと思います!

 

ご縁を頂いた皆様が、益々ハッピーで元気に過ごしていかれるように

私を通じて出来ること、どんどんやっていきたいと思いま~っす♪

 

 

↑ 懐かしい(笑)ヨガのティーチャートレーニングが終わった時の写真です。