心と身体ニュートラルに   ダイエット編

ダイエット=体重を減らすこと

ダイエット=食事を制限すること

 

というイメージでしょうか?

 

間違ってはいないと思いますが

実際には(減量含む)健康維持のための食事法 といったところでしょうか。

 

ただ単に体重を減らすだけなら

極端な話

食べない、水しか飲まない・・みたいなことすれば良いわけですが。

 

けれども

それでは完全に体調を崩すでしょうし、

気力体力を失い日常生活にも支障が出てしまいかねません。

 

健康を害してまで痩せる?って話になっちゃう。

 

 

そうではないですよね?

 

それに、極端な方法で減量をして成功したとしても

その後通常の食生活に戻せば

必ずと言っていいほどリバウンドしますよね。

 

それって

 

一番効率悪くないですか?

 

リバウンドしてまた減量なんて・・

大切な時間、大切なお金、無駄にしたくはないですよね。

 

やる気もがた落ちです(涙)

 

 

せっかくやるなら

リバウンドせず、健康に、効率よくやっていきたいダイエット。

  

私は、それを応援させて頂きたいです。

 

 

 

さて、

ダイエット(減量)というと、まず思い浮かぶことは?

カロリー計算でしょうか。

 

カロリー計算。

 

 

体脂肪1gはおよそ7.2kcalです。

 

1kgでは7,200kcal。

 

つまり運動で体脂肪1キロ落とすには・・・・?

 

というようなお話は、

今ネットで検索しても、本屋さんに行ってもすぐに得られる情報ですね。

 

そしてダイエットに興味を持たれている方ならば

もう既にご存知な情報かもしれません。

 

そして、そのカロリー計算に基づいたダイエットが

とても難しいということもご存知かもしれませんね。

 

もちろん、きっちり管理することが向いている人もいますし

それが得意な人や、それでダイエットに成功されている人も沢山います。

 

ただ、私も含めてそのような方法が向かない、苦手な人がいることも事実です。

 

なので、こちらでは

少し違った角度からのダイエットのお話を書いていこうと思います。

 

 

さて、では今日お伝えしたいこと。

 

とてもシンプルで重要なことを一つお伝えします。

 

 それは

「意識を向けたことはどんどん拡大していく」

ということです。

 

たとえば、自分自身に対して「太っている」という自己イメージを持っているとします。

これは体型に限ったことではなく

「お金がない」「ツイてない」「モテない」「好かれていない」など、なんでも当てはまります。

「自分は○○である」という自己認識は想像を遥かに超えて強力なパワーを持ち

その通りに現実を作っていく力を持っているのです。

 

だから、心の奥底で「自分は太っている」という認識を持ち続けていると

潜在意識は物事の善悪を判断しませんから、その認識通りに現実を作っていく。

 

その結果が、今の自分の現実だということになります。

 

けれども、それで自分を責めたり落胆したりしないで下さいね!

自分の認識が現実を作っているということに気づいたならあとは簡単で

その、認識を変えていくことに専念すればいいだけなんです。

 

自分の身体は自分の物語です。

そしてそれは書き換えていくことが可能です。

 

まずは素直に自分の内側を見つめて、

どんな自己認識を持っているか確認するところから始めてみましょう(^^♪

 

大丈夫。心も身体も「自分」の味方なんですよ。

 

ご自分の身体と会話しましょ!