誰にでもある”ミッション”

先日「ブログを読んで・・」ということでメールを下さった方がいました!

ありがとうございます(≧◇≦)

とても嬉しくて、

最近あまり更新していなかったけど、以前からも読んで下さる方がいることに改めて感謝して

早速PCを開いているところです。

 

外は雨です。

書くにはもってこいの天気ですが、台風が近づいてますので

みなさまお気を付け下さいね。

 

さて最近の私は一体何をしていたかというと

OLして、本を読んで、あとは手帳を書いてました!

フランクリンプランナーってご存知ですか?(私は知らなかった)

これは、本屋さんでおそらく1度は目にする

「7つの習慣」という、自己啓発の代表みたいな本に書かれている習慣を実践するための手帳だそうです。

 

手帳というと「スケジュールの管理」「日記」のような役目を想像し、実際そういう風に使ってきたのだけど

このフランクリンプランナーはよりよい人生の実現を手助けしてくれるものとして使うそうです。

手帳そのものがなかなかのボリュームで、まずは自分のミッション、役割、価値観を知るために

書くページが沢山あるんです。

1週間くらいかかったかな。

けれど、カオスだった思考が大分スッキリして目指すところもはっきりしてきました。

 

あとはそれに沿って目標を立て、実践していくのみ。

楽しみです^^

 

 

 

 

ここで一つ、もしかしたら読んでる方にある疑問が思い浮かぶかもしれません。

―なんでそんなにあなたは頑張ろうとするの!? 

 

何かを手に入れようとか、何かを達成しようとか、未来の為に頑張ろうとするよりまず、

瞑想をしたり、ヨガをしたり、その実践を通じて今ここの幸せを感じることこそが大切。

 

私は幾度となく、これまでのクラスでそうお伝えしてきました。

それなのに、なぜミッションだとか目標だとか言って

頑張ろうとするのか!?

言ってることとやってること 逆じゃない!?

 

・・・自分で自分に突っ込み入れるこの虚しさ(笑)

 

でも、そう思う方もいるはずなんです。顔が思い浮かびます(爆)

「もういいよ・・そんなに頑張らなくても・・」と。

 

けれど、この一週間手帳書いててはっきり感じました。

これこそ楽しい作業だ!!!と。

書き過ぎて手も肩も痛くなったけれど、

超~楽しい作業。

私にとっては書いている時間そのものが幸せ、「今ここ」です。

もともと、普段から考えてることをノートに書きまくる習慣があったので

それを効率よく纏める手助けになったという感じです。

 

 

そして、ミッションや目標・・というのは

やはり生きていくうえではっきりさせておくと、一人で幸せを感じることだけをゴールにするより

もっと生き生きと毎日を過ごせるようになるかなと思いますね~

 

今という瞬間を大事に、というのは第一目標ですが、そんな自分がどういう方向性で生きてゆくのかという第二目標もあってしかるべき。だって社会に交じって生きているわけだから。

 

人は人と人との間に立って自分自身の役割を果たして初めて「人間」になれる。

と、「ありがとうの・・」で有名な小林正観さんが仰っていました。

 

とても納得できる考えです。

 

とくに、今インストラクターという役割を得ている私にとってはやはり自分の内側にある「ミッション」を確認しておくことは大事だし、日々の目標も必要だったなと思うわけです。

 

さぁここでもう一つ出てくる疑問

―ミッションて誰にでもあるものなの?

 

あります。

それは、この世に生まれてきた理由。

 

例えばそれは、

  1. 「もし、時間とお金と可能性が無限にあるとしたら何をしたいか」
  2. 「自分の告別式には誰からどんな弔辞を述べてもらいたいか、どのような人にどんな人物だったと記憶してもらいたいか」

という質問を自分にしてみると見えてきます。

 

興味がある方だけ(笑)やってみてください。

 

長くなってきたのでこの辺で終わりにしますが、

因みに私のミッションは・・ 

 

ないしょです(笑)