泣ける珈琲

最近はちょっとしたことにも感動して泣きますが

今日は泣きそうなほど 美味しかったコーヒーのこと。

 

匝瑳市にあるドゥ・ムートンさん。

 

隠れ家も隠れ家。隠れたところにある珈琲店。

 

12月から喫茶営業も始めたということで

 今日のヤワタホームさんでのヨガのあと、

 いつも参加して下さってるAさんと一緒に行ってきました~

 

 

実はここの奥さまとは以前少しだけ一緒に働いたことがあり

 

ご主人の淹れるコーヒーと奥さまのケーキが食べたかったのです。

(本当はランチを頂きたかったのだけど、平日のみということだったのでまた次回♪)

 

 

 

 

ケーキはガレット・デ・ロワという

フランスで新年に食べるお菓子で

直訳すると「王のお菓子」だそうです。

 

料理担当の奥さまはフランス仕込み♡

 

・・私 コーヒーが好きで毎日欠かさないのですが

好きすぎて、嫌いになりたくないんです・・

 

でも、時には「コーヒー嫌いになっちゃうかも・・」というような

コーヒーに出会うこともあり・・涙

 

何か特別なこだわりがあるとか

豆に詳しいとか 全然そんなことないんだけど

ただ、美味しくコーヒーを飲みたいのです。

 

 

そして、

今日頂いたこちらのコーヒー。

そして

フランスのケーキ。

 

大袈裟でなく

おそらく今までの人生で一番おいしかったのではないかと思います!

 

美味しすぎて

一瞬で飲んで(食べて)しまいそうな程だったんだけど

なくなってほしくないから(笑)逸る気持ちを抑えつつ ゆっくりゆっくり・・

 

 

 

まぁるいんです。

味に 全く角が無くて コーヒーもケーキも優しくてまぁるくて

でも、香りと味はしっかりしていて

相性もばっちり。

 

この優しさにもう泣きそうでした!

 

お店はこじんまりとしていて

 

フランス映画のシーンに出てくるような

緑の扉。

 

壁紙。

 

ランチはフランス料理なので

やはりそれにマッチする内装にしたのだそうです。

 

 

このシンプルな空間に

ご夫婦の想いがたくさん詰まって。

 

そして想いだけじゃなくて・・

その味がすべてを物語っている。 というところがまた本当に感動です。

 

一杯のコーヒーと一皿のケーキがくれた幸せ♡

 

迷いなく、ひとつのものに全てをかけるってこういうことなのかなぁ と感じたり。

 

 

 

隠れ家も隠れ家だけど

やはりあれよあれよという間に満席になり。

 

私も家からは遠いけど

これからも通うんだろうと思う。

 

自分でも美味しく淹れたいので

コーヒー教室にも申込みました^^ 

 

 

帰りはもちろん テイクアウトでもう一杯。

 

また幸せを感じながらのドライブ(笑)

 

ありがとうございました。美味しかったです。

 

 

 

 

信じたものを迷いなく。

 

それが周りを幸せにするんだねっ。