悩み多きOL時代

今もOLですが

幸い 今は悩んでないので

 

これは

 

過去の私のことです。

 

私は「海外へのあこがれ」だけが理由で

特に大した英語力もないまま

外資系の物流関係の会社に長く勤めていました!

 

それはそれは

まさに

憧れの(?)環境?

周りは帰国子女ばかりだし 社員のトレーニングは英語ベースだし(笑)

よくまぁ そんな環境に自ら入っていったよね・・と今更ながら思います。

 

けどね、それはそれで楽しかったの。

みんなフランクだし、お茶出しとかもなかったし、自由だった。

 

ただ、

その英語の壁と 長い通勤と 業務の厳しさで

色々とバランスを崩しました。

 

今後はブログ上で

この 悩み多き昔の私からたいして悩んでない今の私 への変化について

ちょこっとずつ書いていこうと思います。

 

これが

 

必要な誰かの参考になれば!

 

というわけで

今日は

その頃の口癖と負の連鎖について・・・

 

えーっと 今となってはまぁこんな(↑)ですけど、

少し前までは

まず 笑顔で過ごすことが少なかったです。

 

その頃の口癖は

「もう無理」「疲れた」「やだな」「むかつく」「何であの人はちゃんとやってくれないんだろう」「私ばっかり辛い」など・・

挙げればキリがなく。

口を開けば 愚痴や不満があふれ出していた。

 

そして

頭の中では常に 自分自身を正当化する独り言。

 

「自分は悪くない、ちゃんとやってる」

 

そう言い聞かせる。

 

そう思えば思うほど 周りが悪いように見えてくる。

 

「私は真面目にやってるのに 上手くいかないのは~がちゃんとやってくれないないから」

 

 

 

この時の私は

こんなことを繰り返しながらも

表面上はみんなとうまくやっているつもりだったけれど

考えていることは表情や態度にも出るし

イライラが積もれば 時に抑えきれず強い口調で同僚にあたってしまったり・・

ということで

(もちろん とても協力的でいつも励まし合える同僚も沢山いたけれど)

トータルで考えると決して人間関係は”良好”とはいかなかった。

 

 

そして

そんな追い詰められた状況だから

思いもよらぬミスをしてお客様に迷惑をかけたり

クレームに繋がったり。。

 

で、ストレスを溜め

また失敗を周りのせいにし・・

 

そんなだから周りの協力も得られず・・・

 

 

止まらぬ負の連鎖。

 

 

今思えば「なにやってるんだ自分!」

 

ですけどね。

けど、抜け出せない時はこの状態からずっと抜け出せない。。。

 

自己啓発本を読みあさったりもしましたが

中途半端な前向き思考ではどうにもならなかったです。

 

 

因みにその後私一回結婚するんですけど、

その時も同じようなことをつぶやいてましたね・・

環境が違っても、抱えていた問題は一緒だったんですね。

 

 

 

 

「私も今そんな状態!!!」

っていう方いますか?

 

割と あるある な状況じゃないかな?

 

長くなったので今日はここまで。

 

着地点は自分でも見えてませんが(笑)

そんな私がどうなっていったか

続きはまた今度(^^♪