GWらしく?

今日は唯一のGW休みの日!

ほんとは全部休んでも良かったんだけど
働きたかったので(笑)

今の仕事が、今の日常が 気に入ってる。
ありがたいことに(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ
唯一今日は 会いたい友達がいたから
お休み取って
鎌倉→丸の内

さすが 快晴のGW!
鎌倉も東京駅周りも人が凄かった〜し、鎌倉なんか帰るとき電車止まっちゃって
駅がごった返しすぎて お土産も買えやしない!(ToT)

…まぁ、
また行けばいっか。


久しぶりに会った友達と
近況報告し合って
自分自身のこの1〜2年を振り返る良いきっかけになったかな〜

私の中で変わったものと
変わらなかったもの。

振り返ってみた。

1番変わったことといえば
何か自分がしようと思っていることに
いちいち他人の許可を求めることを
しなくなった ということかな。

…誤解の無いように言っておくと
社会的なルールとして
定められていることや
仕事など
相手があることで 許可を得ることが必要とされていることは
ちゃんとやってますよ。

そういう事ではなくて
極端な例で言えば
今日何を食べるか とか
どんな服を着るか とか
どんな仕事に就くか とか
どういう方向性で進んでいくか とか…

そういう事。

前は
いちいち 周りの反応を気にして
他人が賛同してくれそうかどうか
又は
「それやったらいいと思う」
みたいなこと誰かに言ってもらって
初めて行動起こす
てことを してた、気がします。

おっそろしいくらい
自分に自信がなかったの。

自信て
自らを信じる てことでしょう?

自分の決断を信じられなかった。

けど
自分の人生の責任取れるの自分だけなのに
他人基準で行動するって
ちょっと違うんじゃないのかなぁ〜って感じるようになって。



…あのね
自分に自信がなくて他人の承認を無意識に求めてると
自分の周りには 他人に承認を与えたい人が増えてくるの。
最初はこちらも心強く感じるけど
そのうち 振り回されてくるようにもなる。

それ、苦しいですよ。
で、何かそれで思いもよらないトラブル起きても
責任は自分。

それは、苦しかったです。


だから それやめようって思ったの。




あとは
自分が逃げ出した「社会」に
もう一度戻ろうって。
「ヨガしてる私としてないあなた」っていう
無意識にやってた線引き なくそうと思ってそうしたかな〜。



これが、ここ最近の変化。



あ、これ 皆さんにもそうしろって意味じゃないですよ。

みんな 自分の内側に
正解があるからね。

今の自分に必要なことは
外に求めるのではなく
自分の内側に問うてくださいね。


呼吸を整え
呼吸に集中することで
自分の内側と繋がって
自分に聞く。

(この辺の詳しいことは
また後日♪)



さ、
明日からまたお仕事(o^^o)